2008年05月17日

自分的 R35 Disk1

きれいなゆびしてた〜んだね〜〜♪
「何も言えなくて…夏」 by J-WALK

ども、今更になって「R35」を聞き入っているsnskです。
B000O76P7GR35 Sweet J−Ballads
オムニバス class 槇原敬之
ワーナーミュージック・ジャパン 2007-04-25

by G-Tools


一曲一曲がかかる度に、懐かしいす。
ただ、残念ながらこれらの曲を聞いてたのは小学生の頃。すいーとな思い出とかは蘇って来ないわけです。せいぜい小学校で「ぼくはしにましぇん」という名台詞が流行語として伝染していた事くらい。

なのでふと思ったわけです。
自分世代(1980年生まれ)向けでR35をつくるとしたら、何になるか?

本家R35を見ると、2007年4月リリースで1990年代前半の楽曲を収録、2007年に35歳の方が18-23に聞いてた曲。って事になります。

というわけで、自分も18-23才の時に聞いていた曲をピックアップしてみました。




--------1980年生まれ的 R35--------
1.1/3の純情な感情/SIAM SHADE


2.夏色 ゆず


3.桜坂/福山 雅治


4.夜空ノムコウ/SMAP


5.HOWEVER/GLAY


長いので、こちらに続きます〜
posted by snsk at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる事

自分的 R35 Disk2

こちらから引き続き、自分的R35探しの旅です。


6.天体観測/BUMP OF CHICKEN


7.PIECES OF A DREAM/CHEMISTRY


8.Grateful Days / Dragon Ash


9.トモダチ / ケツメイシ


10.楽園ベイベー / Rip Slyme


11.TSUNAMI/サザンオールスターズ


12.Lifetime Respect/三木道三


-------------------------------------------
やべ、選曲しているだけでも楽しい。YouTubeでいちいち聞いてるから、このエントリー書くのに1時間くらいかけてるし。
心から「懐かしい」と言えるのはまだ早いけど「1/3の純情な感情」「Lifetime Respect」を見つけた時は、他よりも懐かしさを感じて、かなり心躍ったんですわ。よく考えると最近見ないアーティストを発見すると懐かしさが5割増になるみたい。

ところで本家R35では、ラブソング中心ですが、懐かしさ重視で色々集めてみました。きっと上でも下でも、5歳離れると全然変わるんだろなー。誰か自分的R35つくってみてちょ。

こちらでオリコンランキングを見れます。



■自分的R35には未収録だけど、ランキングを見ていて気になった曲
Time goes by/Every Little Thing
There will be love there〜愛のある場所〜/the brilliant green
つつみ込むように・・・/Misia
SEASONS/浜崎 あゆみ
First love / 宇多田ヒカル
posted by snsk at 02:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる事

2007年08月20日

sony rolly

今度こそiPodキラー? ソニー、音楽プレーヤー「Rolly」を予告
IT Mediaの記事。

家電好きにはたまらないネタ。
ソニーがRollyなる新製品の予告サイトをopenしました。

iPod全盛の昨今に、真っ向勝負を挑むsony。
長年培ったwalkmanという商標を出さずに勝負に出るsony。
更にティーザーまでやって、客を煽るsony。

こりゃ、本気を感じると同時に、
期待はずれだったらどないするねん。
という不安もよぎるわけで。

しかも、今サイトを確認したらサーバー落ちてるし。
早くも自爆に陥っているようすです。

sonyブランドは好きなのだけど、
ここでおっ!と言わせるものが出てこなかったらがっかりしちゃう。

そろそろおいらのiPodが寿命を迎えているので、
良いものが出たら買います。まぢで。
posted by snsk at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる事

2007年04月09日

快眠

最後まで聴けないCD発売!?
Yahoo!Newsで見たんだけど、、、すごそう!!

記事によると、

魅力的な音楽で睡眠に入りやすい環境を整え、約10分で、快適な睡眠へといざなってくれるという、快眠CD『Dreams』が3月21日(水)に発売された。

 厳選された12曲に対して、約4ヶ月間170回の睡眠実験を繰り返し、眠るまでの時間を測定したところ、曲が始まって約1分で眠りにつくケースもあった。平均では6分半で眠りについたという。


わお!こりゃ、すげぇ。
だけど、最近はこのCDを買うまでもなくすぐに眠れるんですよ。むしろ、起きてられない。。。
不眠の方、どうぞ♪

DREAMS
オムニバス チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 神山純一
B000MTFDJ2

posted by snsk at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる事

2007年03月20日

ダヴィンチ展

忘れないようにBlogに残しておこう。

AsahiNet
///////////////////////////////////////////////
「ダ・ヴィンチ展」、20日から一般公開 東京・上野
2007年03月19日20時15分

 東京・上野の東京国立博物館で20日から特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像」(朝日新聞社、NHKなど主催)が始まるのを前に、開会式と内覧会が19日開かれ、約1700人が参加した。

 式には常陸宮ご夫妻やイタリアのフランチェスコ・ルテッリ副首相兼文化相、マリオ・ボーバ駐日大使、近藤信司文化庁長官、秋山耿太郎朝日新聞社長らが出席。ルテッリ副首相は「日本の皆さんがイタリアの文化を愛して下さるお返しに『受胎告知』を持ってきました。日伊交流の懸け橋になってほしい」と、あいさつした。

 展覧会は6月17日まで。同館にダ・ヴィンチの作品が展示されるのは「モナリザ」以来33年ぶりで、当時と同じく本館特別5室に「受胎告知」だけが展示された。

 隣接の平成館では、ダ・ヴィンチが手がけた可能性の高い彫刻「少年キリスト像」をはじめ、残された手稿をもとに制作された模型や映像など約100点が紹介される。
posted by snsk at 00:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になる事

2007年03月17日

よく眠る。

土日ともなると、起床時間が12時を過ぎる事すらあるわけだが、
そんなおいらに嬉しくないお知らせ。

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査

普段の寝不足、休日に補えません−。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。

ぎょへー。。。
つい最近も金曜4時間睡眠、土曜12時間睡眠。
こんなんしてたら、体を壊すってことかー。

同助教授は「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」としている。

なるー。
規則的な生活が必要ですか。。。
来週あたりから頑張ってみようかのぉ。
posted by snsk at 21:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 気になる事

2007年03月09日

3月9日

なーがれーる
きーせつーの
まーんなーかでー♪


いや、2年くらい昔の歌なんですが、
とにかく耳から離れない。

B000197M243月9日
藤巻亮太 レミオロメン
ビクターエンタテインメント 2004-03-09

by G-Tools


最近は毎日、風呂ソングとして定着。
完全に我を忘れて歌ってます。

んで、YouTubeにもありました!
posted by snsk at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる事

2007年03月08日

AppleTVとごっつええ感じ。

今日までは一瞬たりとも考えなかったんだけど、
今は無性に、こいつがほしい。

Apple Store(Japan)

最近はテレビも見ないし、
たいしてDVDとかも見ない。
んじゃ、何をしたいのかと。

実はコレ↓を貯めておきたいなーと。

B00009PNERTHE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1
ダウンタウン 今田耕司
アール・アンド・シー 2003-06-28

by G-Tools


今週は、暇解消のためにTSUTAYAに通い詰めているわけですが、
その中で見つけちゃったのが、コレ。
1-13巻までを全てレンタルしてきて、今2巻の途中。

今見てもかなり笑える。
ゴレンジャイとか、
キャシィ塚本とか、
ミスターベーターとか。

ちょっと忘れかけてたが、
昔は「パーティ行かなあかんねん」ってフレーズをぱくって遊んでいた気がする。いやー懐かしい。

んで、何が言いたいかというと、
ごっつDVD全巻をAppleTVに入れてテレビで見たいなぁと。

なんとか実現できないものだろうか。。。
posted by snsk at 01:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になる事

2007年03月04日

宮殿、宮殿、焼き肉のたれー♪

「きゅうでん〜きゅうでん、やきにきのったーれー」

こんなCM見た事あります?
入院生活中に音声だけで楽しんでいたのですが、
どうも耳から離れずにいるので、ちょいと調べてみました。

ひとまず、こちらでCM見てちょ。
※今日現在、一番下の方にあります。

このCMは日本食研の「焼き肉のたれ宮殿」なる、焼き肉のたれの宣伝で、
愛媛にある日本食研の本社・工場で撮影されたものの模様。
なんでも宮殿を模した建物が、工場なんだそうだ。

宮殿↓
shoumens.jpg

の中に工場↓
b06.jpg


日本食研のWebサイトにはこの宮殿だけを特集しているページもあって、
見ているととにかく、こだわりが激しい。

鎧や、シャンデリアなんて置いちゃってるし、
a06.jpg

マーライオンみたいなのいるし、
c08.jpg

ロビーもホテルみたい。
a09.jpg

だけど、工場。
b06.jpg

この工場につとめる人はどんな気分なんだろう。
宮殿の中でランチしたり、一服するのが楽しみなのだろうか。
それとも、毎朝の出勤時にうんざりするのだろうか。
ぜひぜひ話を聞いてみたいところです。

ところで、日本食研ってあんまり印象になかったんですけど、
こいつで思い出しました。
nihonshokken.jpg

「ばんばんばんばん、ばんさんかん。焼き肉焼いても家やくなー」

ってあの会社だった。
あーなんとなく今も昔もって感じなわけですね。
posted by snsk at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気になる事

2006年09月11日

やりたいことリスト

土曜日に飲んでいたら、
やりたい事が溜まっている事が発覚。
忘れないうちに書き残しておこうかと。
飲んでいたので、既に忘れている事も多いと思うが。

・スカイダイビング
 やっぱ空は飛んでみたい。

・ウェイクボード
 沼津でちょこっとやったけど、
 波に乗れるようになりたいな。

・サーフィン
 まずは、ダルダルの体の引き締めからはじめないと…

・ワカサギ釣り
 凍った湖の上を渡って、
 スクリューでがーりがり。

・流氷観測
 北海道の海で神秘的な光景を一度は見たい。

・オーロラ観測
 どんなに幻想的なんでしょ、見当もつかん。

・ヘリコプター
 東京の空を遊覧したいわー。

・シーウォーク
 ヘンなヘルメットみたいなやつかぶって海中散歩。

・山登り
 富士山を皮切りに、キリマンジャロにマッターホルン。

・海外旅行
 目的地を上げたらきりがないので割愛。
 基本、日曜の夜に1件行きたい場所が追加されます。

んー。書いてみると意外にシンプル。
興味があるのがあったら、一緒にいこう。

※9/18追加
・屋久島
・白神山地
・パラグライダー
posted by snsk at 01:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | 気になる事

2005年09月10日

「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に

今日は調子がいいので、もう一件。

ITmediaの記事

ヒットしているO-ZONEの「恋のマイアヒ」に収録されたムービーに登場するキャラクターが

2chでアスキーアートとして親しまれてきたキャラクター(モナー)に酷似していて、

そいつが企業によって商売の道具に使われて、

独占的に利益を得ようとしている。

って話。

個人的には、明らかにエイベックスがパクってるとしか思えないんですけど。

P2Pの著作権違反を強く否定してるくせに、

だれも所有権を持たないものは平気でパクる。

どうなの、これって。

今後もこんな問題は起きてくるんだろうな。

でもこんな問題が起こるのも、

ネットによって個人が発言権を持った事の象徴なんだなとつくづく思う。

これってすごい事だよね。

ちょっと前なら、同じ意見を持つ人とのコネクトなんて考えられなかったのに、

今は掲示板やらBLOGやらでそれが容易にできちゃうし、

その情報が社会への批判だったりしても、

市民権を得て社会を動かす。

これからますますそういう状況は多くなってくるだろうし、

企業の倫理観もどんどんシビヤになってくる。

なかなかいい流れなのではないでしょうか。

という事でBLOGをお持ちでない皆様。

BLOGで自分なりの発言する事を強くお勧めします。
posted by snsk at 01:56 | Comment(1) | TrackBack(1) | 気になる事

2005年08月04日

ネットニュース

近頃、時間が有り余るせいかニュースは細かくチェックしている。

特にネット関連のニュースは重要視してみているんだけど、

気になるニュースが2件。


アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート

iTunesMusicStoreが日本で始まった。
これで、オンラインミュージックストアの普及にはずみがつきそう。
今まで使った事なかったけど、100万曲も用意されてるなら使ってみたいな。
Napsterも日本で参入ですってね。面白くなってきた。


楽天、RSS対応を本格化

いよいよ始まったRSSの本格普及。
今、BLOGとニュースの購読にしか使ってないけど、
今後更に色々なメディアがRSSで読めるようになると便利。

ちなみにRSSって一言で言うと、
登録したBLOGとかニュースサイトの更新状況が一目でわかる便利な機能。
使ってない人はgooRSSリーダーでもインストールして使ってみてちょうだいな。
posted by snsk at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる事

2005年07月21日

Bump of chicken

おっちゃんも結構好きです。>バンプ

で、けっこう古いけどバンプってFlashがたくさんつくられてておもろい。

ココにたくさんのFLASHが掲載されてますが、

お勧めは、「K」と「ラフメーカー」。

2ちゃんねらーが作ってるんだろうが、すごく感動的っす。
posted by snsk at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる事

2005年06月11日

こんな占い、どう?

think think thinkのりょうさんTBサンクスです。

そういえば、自分が最近探し当てた占いなんだけど、

手相占い

はい、恐ろしく古典的な占いだが、

WEB上で手相を入力して占うんだよね。

結果は↓

手相.gif

B級〜プレミア級まである内でも、

最も平凡なB級。

けっ、いじけてやる。
posted by snsk at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる事

2005年06月10日

新動物占い

友達のとこへTB。

新動物占いなるものがあるという事で、やってみた。

で、結果は








「あなたは親分肌のぞうです。 」



はい、はずれ〜。

親分肌とか、マジないし。

リーダーシップゼロですから。

じゃ、詳細結果に対してつっこんでいきましょか。



>コツコツ努力を積み上げていく努力家で、
>それだけに怠慢さを嫌う傾向にあります。
>やる気のないダラダラや、
>ほどほどのところでの妥協も許しません。


はい、だめ〜
だって、好きな言葉は「楽勝」。
いかに労力をかけずに、生きていくか。を最重要課題として生活しております。



>思ったことをずばずば言う人のために、
>言われた人の中には傷つき、
>あなたから離れてしまうかもしれません。


大学の仲間から若干言われる事があります。
言葉に刺があると。
だけど、最近は丸くなっているので、これもはずれ。



>あなたは直感が働く、
>いわゆるインスピレーションのあるタイプの人で、
>一目惚れしやすい人でもあります。
>告白の仕方は単刀直入に「好き」とストレートすぎるほど
>ストレートにするでしょう。


わお。ここは当たってるかも。なんかはずかしい。
しかし、続きが…

>そんな潔い態度に、
>相手も思わず本気になってしまいます。


ならねぇんだよ(T_T)



まぁ、そんな結果でした。
つまらん結果でも興味がある変わり者はコチラから詳細をご覧ください。
posted by snsk at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になる事

2005年05月05日

列車脱線事故

昨日までは大阪旅行♪
楽しい事より先に書いておきたい事ができた。

「尼崎の脱線事故」

運転士が列車の発着時刻を守ろうとして、

スピードを出しすぎた為に列車が脱線してしまったという

なんとも悲惨な事故。

マスコミはこぞって運転士・JRの企業姿勢に対して非難している。

けれど、非難を浴びせられるのは決してJRだけじゃないと思う。

運転士の行為は忠実で非常にまじめな勤務姿勢だし、

JRだって企業なのだから利益を追求するのは当然。

利益を追求するために、過密な運行スケジュールを組み、実施していたはず。

西日本地域では私鉄とJRが平行して走っている路線が多いから、

鉄道会社間の競争が非常に厳しく、

1分1秒を競って各社があれこれ思案しているそうな。

それに対して消費者も「早く、便利に、安く」利用できるサービスを選ぶ。


消費者があまりに利益を追求しすぎるあまり、

企業がニーズに耐え切れなくなって、

今回のような事故が起きたのではないか。

私自身はそう考えてしまう。


今回のケースだけでなく、

利益重視の消費者(私自身も含めて)によって

引き起こされる弊害が多くあると思う。


「自分さえ良ければ」という考えではなくて、

「社会全体が良くなるために」と考え、行動できる人になりたい。

と思う今日この頃です。
posted by snsk at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になる事

2005年05月02日

なんと

秘密裏に進められていた友人のBlogが
               ↓
■□□■□■■■□□■□

トラックバック受付中です。

という事で、記念に書いておきます。

GWは結局晴れが続いていい雰囲気だね。

おいらは、「雨」と予想されている7日8日にツーリングですが。

posted by snsk at 21:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になる事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

