2007年04月22日

RadioShark2でNHK英会話を聞く

Radioshark2を手に入れて、簡単に録音ができるようになりましたが、Tipsが少ないようなので個人的にMEMO。

■買ってすぐする事。
RadioSHARK(ソフト)を起動してから、
File > Preference > Tuningと進み、
"FM Tuning range"をJapaneseに変更。
sha1.jpg
※これをしないと日本のFMが聞けないのです。

■タイマー録音
RadioSHARKを起動した後に"タイマーボタン"をクリック。
sha3.jpg

Scheduleが表示されますので、"NewEvent"をクリック。すると1行追加されますので、それぞれを設定してください。
sha4.jpg

完了したらwindowを閉じます。

■Macの起動タイマー
どうやら、RadioSHARK単体ではMacの起動までは制御できない模様です。OSXの標準機能があるのですが、これだけでは不十分と自分は別ソフトを利用する事に。

iBeezz(シェアウェア・12.50ユーロ)という高機能な起動制御ソフトです。
開くと下記の画面が出てきます。
sha5.jpg
自分は2番組を録音しているので、
起動、スリープ解除、終了。という3工程を予約してあります。この設定をする事で自動で電源on〜録音まで自動でいけます。

※ログインパスワードがかかっていると、録音はできません。
※MacBookでは画面を閉じていると電源On→スリープになってしまうので、画面はあけた状態にしておきましょう。

★何かアップデートがあればこちらに追記します。
posted by snsk at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話

DSに続くお買い物

以前のエントリーでも書いたのですが、
会社の人お勧めの

「NHKの英会話」を始めようかと。

実質的に必要な費用がテキスト代の400円弱/1ヶ月という安さが最大のメリットかなぁと思っていたのですが、時間通りにラジオ番組を聞くってのが最大の難関なわけで。。。

今やっている英会話入門だと、午前11:25〜11:40とめちゃ会社の時間帯。録音すりゃええやん。という意見もあるだろうけど、iPodを使い始めてから全く録音できるコンポは使ってない。

さて、どうするか。もしかしたらPCにラジオを録音→iPodに転送できる周辺機器があるんでないかと。

ありました!

RadioShark2
radioshark.jpg


USBに繋げただけで、かなり快適に音声が流れます♪
DSも買ったし、快適な英語生活ができそうです。
posted by snsk at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話

苦節3週間

ついに、、、
ついに!!!

ニンテンドーDSを入手しました!!
DS.jpg
3週間も連続で週末はDS探しの旅をしていましたが、
ついにピリオド。。。

長かったわー。

銀座に用事があったため、上野のヨドバシから秋葉原、有楽町とがりがり巡る計画をたてていたのですが、1件目の上野ヨドバシで発見しました♪

さーて、これで遂に英語漬けの生活が本格スタートです。

B000BQT6XK英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 2006-01-26

by G-Tools
posted by snsk at 20:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英会話

2007年04月20日

英語で研修。。。終了♪

身振り手振りを交えてプレゼンテーションするアメリカ人。
いつ何時もクールに巻き舌を使いこなすイタリア人。
手厳しい指摘を矢継ぎ早に繰り出す韓国人。
日本語も英語も中国語も喋る、おっとり中国人。
バターのようにねっとりした英語を使いこなすフランス人。
場の空気を最前線で読み続ける台湾人。
何を喋っているのか今イチ聞き取れないインド人。
何故か無口なオーストラリア人。

・・・

最後に、、、黙りこくる日本人、、、おいら(´・ω・`)

数時間前まで、そんな現場におりました。先週から予定されておりました通り、今週は英語での研修だったのです。3日だけの参加でしたが、朝から晩まで、英語一色。

夢にまで見た異文化コミュニケーションチャンス。けれどもひとっつも異文化に触れる事なく。

Good morning程度しか言葉と、笑いどころのわからない会話に対して笑い声をあげるくらいしか音を発していませんから、、、自分。英語なんかわからんちゅーに。疲労困憊もいいとこですがな。

でもこの3日を通じて良かった事が一つ。なんか発音はかなり聞けるようになってきた。文章を一字一句記憶する事なんて不可能だけど、ちゃんと単語が聞き取れる英語耳に進化しやした!
いや、意味は知らんけどな。

つー事でだらだらと英語を、英語を、なんて言い続けるのも飽きてきたんで、やろう。ぐじぐじしとっても仕方ないし。TOEIC初回の試験が5/27に決定。あと1ヶ月くらいしかないけどちょっくら頑張ります。
posted by snsk at 00:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英会話

2007年04月08日

英語漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さてさて、ニンテンドーDSを探しまくっているわけです。

地元の電気店、レンタルビデオ屋、ホームセンター、、、ありとあらゆる店を探すも。。。撃沈。

いや、正確には1つだけ置いてある店があったんですわ。だけど残っていたのはピンク。

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
B000GJ4LVO


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さすがにピンクのDSを取り出して、ゲームに没頭するわけにはいかぬので、購入を断念。

DSはどこにあるんやー!!
posted by snsk at 19:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 英会話

2007年04月07日

NO BORDER.

今週の頭から、同僚の一人が1人が何やら研修を受けにいっていたわけです。月〜金の週5日、しかも終日研修。

ここまでは普通やけど、
ただひとつ違っていたのは、
講師が…

外国人。(;´Д`)

同僚の彼はごく普通の日本人。
講師はごく普通のイタリア人×2とオーストラリア人×1。

何でコミュニケーションするかと言えば、
English...

特に英語に強いわけではない同僚ちゃんなのに、四六時中英語に浸かった彼は、終日の研修を終えた後にしゃぶしゃぶやら花見やらと外人接待に奔走し、へろへろになっておりました。。。

で、これだけだったら笑えたんだけど。。。
おいらも木曜の午前中だけ、外人研修に参加する事に_| ̄|○ il||li以前のエントリーに外人MTGの事は書いたけど、その恐怖が再来です。

正直、ここに何を書き込んで良いのかすら理解できないくらい、なーんにも理解できませんでしたさ。。。ずーっと、ぽかーん(゚Д゚)としてただけ。どんなにひいき目に見ても赤子以下。

さすがにまずいな。と。そして、せっかくの異文化コミュニケーションの機会をこれ以上逃すのももったいないな。と。

今度こそ英語はじめます。

手始めに5/27のTOEICにお申し込み。
まぁ今の実力を知るという事でやってみようかと。

で、社内で英語のできる人に聞き込み開始。
「NHKが安くてええで。」と、コテコテの大阪弁を喋る方から情報をゲット。何でもその方はNHKラジオを7年間続けており、5年目にはスコアが800点にもなるそうな。わらにもすがる想いでNHK本を購入。

んで、Podcastも強化予定。CNN radioは聞いていたけれどももっと他の英語にも触れてみようかと。

別に英語で仕事ができるようになりたいわけじゃないけど、

・トースト食べながら、英字新聞が読んでみたい。
  いや、完全に欧米への憧れです。

・そつなく握手して、ハグして…みたいな挨拶がしたい!
  これまた、完全に欧米への憧れです。

・外国人と友達になりたい。
  いや、純粋に外国人ってだけで面白そう。

ってのが目標。時間はかかるかもしれないけど、地道に地道に。

しっかし、再来週の月曜日からさっそく1週間の研修(英語)がスタート。へこむ事は覚悟なのですが、せめてアメリカンジョークまじりの挨拶くらいはできるようになりたいなぁ。。。



★Memo
▼Web 2.0 時代の TOEIC 900点超え英語勉強法 9ヶ条
http://blog.bulknews.net/mt/archives/001853.html

-いつもWatchしている個人Blogから情報を得ました。
http://netafull.net/diary/011299.html

▼iPod with 英会話
無料の英語教材?
http://ipod-english.com/
posted by snsk at 02:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 英会話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

