2007年04月22日

RadioShark2でNHK英会話を聞く

Radioshark2を手に入れて、簡単に録音ができるようになりましたが、Tipsが少ないようなので個人的にMEMO。

■買ってすぐする事。
RadioSHARK(ソフト)を起動してから、
File > Preference > Tuningと進み、
"FM Tuning range"をJapaneseに変更。
sha1.jpg
※これをしないと日本のFMが聞けないのです。

■タイマー録音
RadioSHARKを起動した後に"タイマーボタン"をクリック。
sha3.jpg

Scheduleが表示されますので、"NewEvent"をクリック。すると1行追加されますので、それぞれを設定してください。
sha4.jpg

完了したらwindowを閉じます。

■Macの起動タイマー
どうやら、RadioSHARK単体ではMacの起動までは制御できない模様です。OSXの標準機能があるのですが、これだけでは不十分と自分は別ソフトを利用する事に。

iBeezz(シェアウェア・12.50ユーロ)という高機能な起動制御ソフトです。
開くと下記の画面が出てきます。
sha5.jpg
自分は2番組を録音しているので、
起動、スリープ解除、終了。という3工程を予約してあります。この設定をする事で自動で電源on〜録音まで自動でいけます。

※ログインパスワードがかかっていると、録音はできません。
※MacBookでは画面を閉じていると電源On→スリープになってしまうので、画面はあけた状態にしておきましょう。

★何かアップデートがあればこちらに追記します。
posted by snsk at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/39685738
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。