2007年04月07日

NO BORDER.

今週の頭から、同僚の一人が1人が何やら研修を受けにいっていたわけです。月〜金の週5日、しかも終日研修。

ここまでは普通やけど、
ただひとつ違っていたのは、
講師が…

外国人。(;´Д`)

同僚の彼はごく普通の日本人。
講師はごく普通のイタリア人×2とオーストラリア人×1。

何でコミュニケーションするかと言えば、
English...

特に英語に強いわけではない同僚ちゃんなのに、四六時中英語に浸かった彼は、終日の研修を終えた後にしゃぶしゃぶやら花見やらと外人接待に奔走し、へろへろになっておりました。。。

で、これだけだったら笑えたんだけど。。。
おいらも木曜の午前中だけ、外人研修に参加する事に_| ̄|○ il||li以前のエントリーに外人MTGの事は書いたけど、その恐怖が再来です。

正直、ここに何を書き込んで良いのかすら理解できないくらい、なーんにも理解できませんでしたさ。。。ずーっと、ぽかーん(゚Д゚)としてただけ。どんなにひいき目に見ても赤子以下。

さすがにまずいな。と。そして、せっかくの異文化コミュニケーションの機会をこれ以上逃すのももったいないな。と。

今度こそ英語はじめます。

手始めに5/27のTOEICにお申し込み。
まぁ今の実力を知るという事でやってみようかと。

で、社内で英語のできる人に聞き込み開始。
「NHKが安くてええで。」と、コテコテの大阪弁を喋る方から情報をゲット。何でもその方はNHKラジオを7年間続けており、5年目にはスコアが800点にもなるそうな。わらにもすがる想いでNHK本を購入。

んで、Podcastも強化予定。CNN radioは聞いていたけれどももっと他の英語にも触れてみようかと。

別に英語で仕事ができるようになりたいわけじゃないけど、

・トースト食べながら、英字新聞が読んでみたい。
  いや、完全に欧米への憧れです。

・そつなく握手して、ハグして…みたいな挨拶がしたい!
  これまた、完全に欧米への憧れです。

・外国人と友達になりたい。
  いや、純粋に外国人ってだけで面白そう。

ってのが目標。時間はかかるかもしれないけど、地道に地道に。

しっかし、再来週の月曜日からさっそく1週間の研修(英語)がスタート。へこむ事は覚悟なのですが、せめてアメリカンジョークまじりの挨拶くらいはできるようになりたいなぁ。。。



★Memo
▼Web 2.0 時代の TOEIC 900点超え英語勉強法 9ヶ条
http://blog.bulknews.net/mt/archives/001853.html

-いつもWatchしている個人Blogから情報を得ました。
http://netafull.net/diary/011299.html

▼iPod with 英会話
無料の英語教材?
http://ipod-english.com/
posted by snsk at 02:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 英会話
この記事へのコメント
ども。 「花見の同僚」から、
お休みの間に英語の勉強をオススメされている かわわんです。
がんばってね〜♪ ←すっかり他人事(笑。
Posted by かわわん at 2007年04月07日 23:35
をい!!
お休みの間に英会話は必須だよー。
急速にグローバリゼーションが進んでいるので、そのうちkawawann-sannってメールが届いちゃいますから!!
まずは、おニューのiPodでPodcastなんていかが?
http://www.cnn.com/services/podcasting/
Posted by snsk at 2007年04月08日 01:23
(´ρ`) ぽか〜ん

Thank you for your useful information.
Posted by かわわん at 2007年04月08日 09:53
ど〜も。仏語とってました。
ぼんそわ〜。じゅまぺ〜る、カンカン。
中国人と仲良くなり、休憩時間にはジェスチャーに筆談。
おかげさまである程度の読み書きはできるけど、全くしゃべれません。

おかしな日本語教えちゃれ。
Posted by カンカン at 2007年04月09日 19:08
>かんかん
やっぱ外国人と接するのが一番だよねー。おかしな日本語?んー。「梅昆布」とか吹き込もうか。
Posted by snsk at 2007年04月10日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

