2006年10月19日

異文化コミュニケーション

「こんなに余裕で過ごしていていいの?」という
逆に不安が巻き起こる今日この頃。

さくっと1日1-2回のMTGに出席して、
ゆるりと研修を受けて、
オフィスを抜け出し、日中に同僚と茶をすすり、
さくっと20時には会社を出る、
そんな生活。

正直、
余裕。

そんな事さえ考えていた入社3週目の今日。
午後からのMTGで奈落の底に突き落とされました。

ランチタイムを手短に済ませて、
午後イチのMTGへ出発。

指定された会議室の扉をカチャっと開けると、



外人数名。



…何かの間違いであろうと、
即座に扉を閉めるものの、
ここは間違いなく上司に指定されたその会議室。

しかも、上司がまだ来ないからと、
おいら一人でその会議室に乗り込む事に。
初対面の他部署の日本人が2名参加で、
日本人3vs外人3(us?)のMTGがスタート。

「Ah *** 〜〜〜 」

のっけから英語キタ━(゚∀゚)━!
何も聞き取れねー。・゚・(ノД`)・゚・。

「Next slide」

次から次へと新たなパワーポイントが登場。
もちろん全編English。

もはや時間の経過を見守るしかない。
そう割り切ってスクリーンに映し出された資料をぼやっと眺める。

   ・

   ・

   ・

眺めまくって2時間半。
何も理解が深まらないままMTG終了_| ̄|○

正直、人生で一番息苦しい150分だった。
そして、最近「えいご漬け」をサボってた自分に心底腹が立ち、
やっぱり「えいご漬け」じゃあ全く歯が立たないのではないかと考える。

んー…まだ何もわかっちゃいなかった、心底ごめんなさい(´Д`;)
今年末最大のミッションが英語になりました。
posted by snsk at 22:55 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
mother fuckerって
叫んでみれば150分も我慢しなくても
済んだもかも。
Posted by TJ at 2006年10月20日 01:21
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いくらなんでもUSに戦いを挑む事はできないっす。
平和がイチバン。
Posted by snsk at 2006年10月21日 01:06
中国に行ったときに共通言語が英語だったんだけど、
ほぼアニメ話と笑顔で乗り切ったよ。てへ。
ごめん馬鹿な日本人で…

てかなんかすげー仕事してんじゃん!
区外ですら仕事できないあたしにとっては
そんなボーダーレスがうらやますぃ…
Posted by ここっち at 2006年10月21日 17:31
うわー!!うらやましい。
英語やらなきゃな環境って
なかなか作れないじゃん。

さすが外資。
Posted by スー at 2006年10月21日 23:51
>ここっち
おいらもオーストラリアではカタコト英語で乗り切ったのだがねぇ。。。
区外すら出られない仕事?おいらは千葉の事務所からすら出られませんが。。。ちなみに会社から徒歩圏内の飲み屋が数える程しかないのですが。。。
Posted by snsk at 2006年10月22日 02:41
>スー
そう、なかなか作れるもんじゃないからねぇ。それはそれで恵まれていると思う事にしたけど。。。
もうちょっと時間が欲しかったというか、なんと言うか。
Posted by snsk at 2006年10月22日 02:47
私もとある外資系企業で同様の経験がありまする(+ω+ )
しかも、最後にコメントを求められた時は泣きそうでした…゚(゚つД⊂゚)゚。
無料英語教室だと思って乗り切ってください(´▽`)
Posted by ぴょん吉 at 2006年10月22日 13:16
>ぴょん
そうね、無料英語教室かぁ。一理あるかも。
まずはリスニングって言うしねぇ。
Posted by snsk at 2006年10月23日 00:44
外国語を覚える時は
聴く→書く→話す
の順番で覚えるんだって、じっちゃんが言ってたよ(´▽`)
赤ちゃんがこの順番で言葉を覚えるのと同じなんだって(=´ー`)ノ
Posted by ぴょん吉 at 2006年10月23日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25775393
×

