2009年05月18日

【まとめ】白神山地の旅 4/30

▼4/30
9:00 チェックアウトして、今日のメイン、十二湖へ。
十二湖って言う割に二十五湖あるのよね。なんか裏切られた気分(wikipediaより)。

第一コースは
奥十二湖駐車場に停車→鶏頭場の池→青池→沸壷の池→落口の池→がま池
ここで有名なのは青池。この池、不思議な青さをたたえていて、更に透明度が異様に高いんよ。湖の底に横たわるブナの木が丸見えっす。
photo.jpg

車で十二湖リフレッシュ村へ移動。
本当は名水の館ってとこを目指したのだが、なんと休館。。。

というわけで、第二のコース
長池→金山の池→四五郎池。
こちらは本当に人が居ない。居ない。2時間程度歩いたはずが出会ったのはたった3名(団体)のみ。やたら静かだし、ほっそーい林道だし、携帯も圏外になるし、、、なんか冒険っぽい!わっくわく。どこまで行っても森林なんだけどねー何か事故があっても誰にも気づかれず土に帰る事になる事間違いなしだけどねー。

マップがこちら。
juuniko.gif

13:00 楽しいランチタイム。鮎の塩焼き定食頂きました〜うまま〜
DSC00069.JPG

15:00 さてさて、本日のお楽しみ第二個目に突入。それは白神ライン(正式名称は、青森県道28号岩崎西目屋弘前線)!
wikipediaによると、、、
>白神山地を経て西目屋村にいたる区間は旧弘西林道にあたり、未舗装の悪路である。

そんな道走った事ねぇし♪なんて心を躍らせ、いざ白神ラインに入ろうとすると、、、
20090430142200(1).jpg
通行止めになってましたorz
今回の旅はどうも計画倒れが多いねー。

どうする事もできないので、迂回するために北上ルートへ切り替え。一般道から行くのもしゃくだったので、あえて林道を通過することに決定。ナビにも出ていない道だったけど、何とか日本海沿いの道にたどり着く。

16:00 千畳敷へ到着
風が強くて充分に楽しめなかったような。。。

17:00 弘前市内のホテルへ
このホテルから見る、岩木山がすごいキレイだった。山麓に繋がる線が特になんとも優雅な曲線なんですわ。津軽富士と言われるのも納得です。
DSC00074.JPG

19:00 弘前郊外の温泉
ロマンとぴあそうまで温泉。この旅は毎日が温泉の旅。いやぁこんな毎日が続けば良いのにねぇ〜ちなみにご飯もこちらで頂きました。黒豚のカツ煮定食!うまうまでした!
DSC00076.JPG

さて、ここまでで2/3日終了です。
posted by snsk at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/118628190
×

