2009年03月07日

ニュース

あんまり時事ネタって書かないけどたまには書いてみようかと。

この前NEWS ZEROを見ていたら、1月の全国自殺者数の報道。
昨年までは年間集計しかしていなかったみたいだけど、今年から月別に集
計するらしい。
ちなみに昨年まで数年間はずっと年間3万人以上の人が亡くなって
いるらしい。東京マラソンの参加者が全員居なくなってしまう大人数です
わ。

で、今年1月の自殺者は2500名強だそうな。単純に一日に80
名以上亡くなっている計算、いまこうしてブログを書いてる15分程
度の間にも誰がが亡くなっている可能性があるわけで。

気になったのは都道府県別の統計数。関東の一都三県に大阪、愛知が上位
を占める結果だったのだけど、やっぱ都市部はストレスが多いのかなぁな
んて。(単純に人口が多いから絶対値が多いのかもしれないけど)

ストレスフルの代表格と言えば会社。特に業績の悪い昨今の勤務先におい
ては極めてストレスフルな状況なのです。
以前同僚と飲んでいる時に、どんな仕事が良いのかって話になって、地方
で一次産業でもやるかーとか、葛西臨海公園でノラ猫捕まえて売り飛ばす
かー、とかそんな話してました。
アイディアは差し置いて今がベストではなさそうなない事は全員一致。
んー今更ながらにiターンってのも悪くないなぁ。
posted by snsk at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
明確な数値は忘れちゃったけど、
女性より男性のほうが全然自殺者の数が多いんだって。
それは、脳のつくりに影響されているらしいけど。
男性のほうが1つの事にむかって、ガーって突っ走る人が多いから、
玉砕した時のダメージが強いかららしいよ。
Posted by みきてぃ at 2009年03月09日 00:51
ほー、そうなんかー
そんな科学もあるんやねー
Posted by snsk at 2009年03月14日 02:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

